

はらぺこゆうれい

 ★みどころ
腹ペコ幽霊1

  ゆうれいでも いろんなのが いますよ

  このゆうれいは はらぺこで

  「あーーこまった。

   なにか たべるものは ないかなーー。」
腹ペコ幽霊2

  「おや、おまえは むかしの ともだちだな。

   どうして そんなに ふとっているんだい?」

  「おまえは ひどく やせてるな。」

  「どこで たべものが もらえるの?

   ぼくは もう ぺこぺこだ。」

  「なーーに わけないさ。

   ゆうれいは にんげんには みえないから 

   いたずらして おどかすと こわがって たべものを そなえてくれるよ。」
腹ペコ幽霊3

  「これは いことを きいた。

   そうだ このうすと きねを つかって

   そーーーら こわいだろう!

   はやく たべものを そなえておくれ!」

  ところが にんげんたちは
腹ペコ幽霊4

  「おやまあ、 ひとりでに おもちが つけるよ」

  「これは かみさまか ほとけさまの おかげだ。

   ありがたや、 ありがたや。」

  どんどん もちごめごはんを いれて おもちを たくさん つかせ

  ゆうれいが たべようとしたら みんな もって いちゃった!!
腹ペコ幽霊5

  はらぺこゆうれいは ふらふらになって はかばへもどり そこで

  ばったり! 
腹ペコ幽霊6

  じごくの えんまさまが それをみて びっくり。
腹ペコ幽霊7

  「あの ゆうれいを つれてこい!」

  「おいおい ゆうれい しっかりしろ。」
腹ペコ幽霊8

  そこへ、 かぜが ふいてきて ゆうれいの かみのけが 

  いっぽん

  おにの はなに はいったから・・・・・・・

  くしゃーーーーーん
腹ペコ幽霊10

  ゆうれいは このよも あのよも とおりぬけ

  うちゅうの はてまで とんでいった!
腹ペコ幽霊11

  「えんまさま たいへんです。 どうしましょう!」

  「うーーん。 あんな とおくでは とりに いかれぬ。

   しかたがない。

   ほうきぼしになーーーーれ!!」

  ほうきぼしなら おなかが すきませんからね。
腹ペコ幽霊12
  

  
  この絵本の元のお話は中国の「幽明禄」という本にあるそうです。

  でも、最初の半分だけで、あとの半分は「せなけいこ」さんが

  考えたお話だそうです^^

  
はじめての方へ
banner banner
本棚別 カテゴリ
banner banner banner703.gif banner704.gif
banner704.gif
banner704.gif
banner704.gif
banner704.gif
五十音別 カテゴリ
ジャンル別 カテゴリ
お勧めの一冊!!
まつぼっくり
海鳥社
発売日:2010-02

連絡掲示板

みなさん こんにちは


毎日暑いですね><


お元気にすごしていますか?

早く秋にならないかな~って


思いながら過ごしています

更新がなかなかできませんが

 また遊びに来てくださいね^^ 
ランキング
① blogram
② FC2
③ ブログセンター
お気に入り追加ボタン
IEのみに有効です
